2020.9.6  今週のTEDトーク|世界が持つべき、3つの心 by 塩沼 亮潤

>>>今週のTEDトーク動画はこちら


TEDxGlobisU Experience Divisionリーダーの渡邊聖人です。

今週ご紹介するのは、1,300年でたった2人しか達成した人がいない「大峯千日回峰行」という48kmの山道を1,000日間歩く修行を達成した塩沼 亮潤さんのトークです。

どんなに暑くても、寒くても歩き続けるこの修行。極限状態が続くこの体験を通じて、塩沼さんは『感謝の心』『自己を省みる反省の心』『相手を思いやる敬意の心』の大切さを悟ったと語ります。


普段の生活からこの厳しい修行に挑む中で、塩沼さんは当たり前の中にある大切なものを悟ったのだと私は理解しており、それはコロナウイルスの影響で大きく生活スタイルが変わった、私たちに当てはまるものがあると感じています。


当たり前に会えていた人や行けていた場所に行けなくなり、制限された生活が続きます。

そんな今だからこそ、塩沼さんが語る「3つの心」を心の片隅に起きながら、自身の生活や友人との関わりを見つめ直すことも大事なのかもしれないと、このトークを通じて考えさせられました。


僧侶である塩沼さん、日本人の良さも感じるTEDトークになっていると思いますので、是非ご覧ください。

 

------------------------------------------------------------

TEDxGlobisU - COMPASS -

2020年9月20日(日) オンライン開催・チケット販売期間残りわずか!!

イベント詳細・お申込みはこちら

>>>https://tedxglobisu20200920.peatix.com

 

●TEDxGlobisUでは、私達の理念に共感していただき、私達の活動をご支援いただける個人・企業様の募集を行っています。

https://bit.ly/2Yh8yYw

#TEDxGlobisU #COMPASS #TED #オンライン #開催まであと14日!